2泊3日東北の旅      一日目      2005.04.28〜04.30
       



           今回の旅を岩手に選んだ理由は、一度「わんこそば」を体験してみたかったから・・・
              というのも理由の一つですが、一番の理由は「南部鉄瓶」が欲しかったからです。
                   せっかく買うのなら、思い出と共に大切に使っていきたいから
                 いつか岩手に行く機会があった時に買おうと前から決めていました。



                   モダンな赤レンガが素敵な
岩手銀行中ノ橋支店

    

                   明治44年に建てられた、国の重要文化財。
             東京駅もそうなんですが、昔から赤レンガにすごく魅力を感じてしまう私です。


                




   

               盛岡の中心を流れる中津川沿いのあちらこちらに、桜が咲いていて綺麗でした。



                         盛岡地方裁判所の前にある
石割桜
               樹齢約400年ともいわれる、エドヒガンザクラの巨木で国の天然記念物です。

   



                  桜前線はちょうど東北を北上中で、満開でした。

   





             

         南部煎餅の老舗白沢せんべい店」 バラ売りもしているので、色々な味が楽しめて嬉しい。




   

                「ござ九」 貼り瓦と格子戸の低い軒が続く商家。

                  



                             南部鉄器のお店
「釜定」

               



                  

            鉄瓶がきれいに整列している姿があまりにも美しく、他にお客さんもいなかったので
                    お店の方にお願いして写真を撮らせて頂きました。

      私が欲しかったのは、”やかん”として使う大きな鉄瓶ではなく、小さな”急須”を探していたのですが
       ここのお店には急須は置いてありませんでした。そしたらお店の方が、「駅前のお土産屋さんか
       ○○デパートの○階に行けばありますよ」 とご丁寧に○○デパートの場所を教えてくれました。


                






         

      「光原社」 宮沢賢治の「注文の多い料理店」を発行した出版社だった所。現在は民芸品店。

         

                  中庭には「注文の多い料理店」出版の地の石碑があります。


          
      中庭は奥行きがあり、写真には写っていませんが            光原社で買ったお土産
            喫茶店「可否館」もあります。

              

                   「光原社」の中庭から見た景色。流れている川は北上川。




       一泊目は花巻にある温泉旅館に宿泊。部屋は狭かったけど、露天風呂が広くて気持ち良かった。

       
                  夕 食                             朝 食


                       
       


                            
 HOME    odekake top